サバイディーピーマイ!

សួស្តីឆ្នាំថ្មី
正月だって!めでたいって!

あー水かけてー、誰でもいいから水かけまくりたいっつーの。

考えてみたらこの時期にカンボジアにいたのって2004年の一度しかないんだな。2005年はタイだったし、その後はもうずっと日本だ。

今年は?うーんまだ行けそうにない。もちろん行っちゃえば行っちゃえるんだけど、予算も準備も少なすぎて後がこわいな。

その一度のカンボジアではココンにいたんだ。都会で正月騒ぎに混じるより田舎の方が静かでいいかと思ってね。バッタンバンのしがらみも嫌だったし。

そしたら当日の朝、何も気にせずにホテルを出て外に行こうとしたら、ホテルのフロントの女の子に呼び止められて、
「今日は外に行ったらいろいろいたずらされるから気をつけてね」
なんて、親切なかわいいこと言ってくれるじゃんとか思った瞬間、隠し持ってた白いベビーローションみたいのを両手でどばーっと顔に塗りたくられたね。

「あなたここのお正月初めてでしょ、今日はずっと顔洗っちゃだめよ」とか言われて。じゃあちょっと俺にもその白いの貸せよーなんつって奪い取って、「キャー塗って塗ってー」なんてはしゃがれたりして。

でもそれで終わりなの。
日本人に塗ってやったよーなんて誰かに言いに行くわけでもなく、他に従業員も客もいないし、二人っきりなわけ。
微妙な空気だったね、カンボジア正月ってのはこういうもんかって、二人っきりでこういうことをやる意味は何だ?ってさ。ひょっとしてこいつ俺に惚れてんじゃねーの?とかも思ったね。まあ勘違いだったけど。

画像は、アメリカはミネソタ州にあるらしいクメール寺院の正月イベントの告知。
アメリカのクメール人はカリフォルニアに集中してるのかと思ったら、そんなところにもいるのかね。ちょっと行ってみたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。